好きなゲームを看取りたい。

スマホゲーの話とかする。

ミマモロールがめちゃくちゃ面白かった話(腐女子のクソ感想)

はじめに言っておくと私は諸事情によりこのブログをパソコンのメモ帳で書いてスマホの簡易フォーマットから投稿という手段で書いているため、作者さんのサイトやツツイッターへのリンクや画像が貼れないor大変貼りにくい環境となっている。 このブログでミマ…

メギドキャラスト感想覚書(順次更新)

読むだけ読んでどこにも感想を出していなかったので、読み直しを兼ねて持っているメギドのキャラストの感想を上げていく。プレゼンではなく完全な感想で、ネタバレもある。ここから今回更新分。8.バルバトス持ってる全メギドのキャラスト感想を書こう!と思…

私にメギド72が刺さったいくつかの理由① メギド72はバカでもできる。

2018/4/26から約2年、メギド72にドハマリし続けている。 私はコンシューマゲームや小説などの「発売時点で完結、またはストーリーがある程度のまとまりを見せている」作品には5年でも10年でもハマる。(ちなみにハマって16年になるゲームの移植がつい先日発…

漆黒の男たちについての感想①

さて、満を持して漆黒のヴィランズの話をしよう。 以前のブログに書いたとおり、そもそも新生当初に2週間位プレイして引退していた私がFF14に復帰したのは漆黒のストーリーがとても良かったという話を聞いたからというのがかなり大きな要因だった。 結論から…

紅蓮の主にキャラクターについてのあれこれ

以前、新生から蒼天、一部紅蓮までのストーリーに絡めて「私が思う光の戦士と、光の戦士の孤独と喪失について」の話をした。 前回のような喪失、孤独という大きなテーマがないため特にまとまりのないとっちらかった文章となっているので流し読みしていただけ…

紅蓮をやってる人間の今更蒼天前後の感想 ヒカセンと喪失編②

前回は2.Xの範囲の話をしたので今回は3.0~3.Xの話をします。3.0のイシュガルドがまだ終わってない!という人は特にお気をつけください。 前々回も、結局前回もヒカセンの孤独について触れた。 周りからヒカセンへの態度も、選択肢や身振り手振りから伺える…

紅蓮をやってる人間の今更蒼天前後の感想 ヒカセンと喪失編①

前回の記事で、私が思うヒカセンの孤独と話が進むごとにそれが少しは緩和されていることを書いた。 これを書いている今現在、ちょうど漆黒に入ったところ(本当に入っただけでダンジョンの一つもこなしていない)だがその頃にはかなり改善されているが、あく…

紅蓮をやってる人間の今更蒼天感想 ヒカセンと英雄の孤独編

※一切のネタバレ配慮を放棄しています。 キャラメイク型主人公に個を見出すタイプのゲーマーなのでヒカセンヒカセンうるさい。一般的にヒカセンというと主人公を指す場合とプレイヤーを指す場合があると思いますが、本記事内においてヒカセン≠プレイヤーです…

パーソナルカラー診断に行ってからの話。

前回、パーソナルカラー診断の話をした。 それ以降の気付きや、それでも意地で使っているあわないものの話をする。今回、自分でもよくわかってないものを説明しているため文章メタメタなので読んでて目が滑ると思います。 わざわざ診断をを受けておいて何な…

カラー診断に行った話②

最近すっかりFF14の話しかしていなかったが、美容の話もこちらでやると行ったとおり化粧品の話がしたい。 先日、以前受けた簡易的なものとは違う、しっかりしたカラー診断に行ってきた。 私はなんとなくではあるが、自分のことをイエベの秋だと思って生きて…

6年ぶりにエオルゼアに降り立ったヒカセンはさまようウサチャン②

前回のあらすじ。 6年前の知識とネットに転がってる情報がアプデによって古くなってて役に立たない。 とはいえ、完全新規のつもりで予習控えめで行けばまあそのうち慣れるだろ、とかなりお気楽に考えていたのだが、ここでさらなる想定外が発生する。 優遇サ…

6年ぶりにエオルゼアに降り立ったヒカセンはさまようウサチャン①

定期的に日記を書きたいと言っておいてこの有様だよ!! 何でかと言えば、6年ぶりの復帰による変更点の多さと優遇サーバーゆえのレベルアップ速度におののいて日記どころではなかった。 レベルレでのレベルの上がり方がお化け。しかもヒーラーゆえに基本即シ…

6年ぶりにエオルゼアに降り立った実質漆黒新規の復帰したきっかけの話。

俺たちのプロテスくんとクルセードスタンスは死んでた。 普段のゲーム記事は死にそうなゲームの話ばかりしているので、そのゲームを知らない人にもどこがどう死にそうなのかが伝わるようにゲームの説明から入っている。今回はまだまだ死にそうにないどころか…

限界オタク、サロン型化粧品店のベストカラーレッスンに行く。

前提いろんな理由から今までまともなスキンケアもまともな化粧もしてきてなかった30代の限界オタクが美容に興味を持った。以上。詳しくは前回記事。 あと前回は~だ、~である口調で書いてたけど今回普通に喋り口調の方がレポしやすかったから話口変えてます…

とあるオタクと美容や化粧についての話~前置き~

こんなトンチキなタイトルのブログをやっている時点で何となくお察しいただけるような気はするが、私は基本的に仕事してる時間と移動時間、睡眠時間、ご飯食べてる時間、風呂の時間以外のほぼすべてをゲームとTwitterにつぎ込んでいるオタクである。 そんな…

トリックスター召喚士になりたいが死ぬ

トリックスター召喚士になりたいが死ぬ。 タイトルのとおりである。トリックスター召喚士になりたいは4月25日をもってサービス終了となる。 1/1よりバグを放置したまま、トリックスター召喚士になりたいは死ぬ。一括受け取りボタンが有るのに一括受け取りが…

SOLD OUT2の話 ~迷走7日間~

前回はパソコンで書き今回はスマホで書いてるから前回のタイトル忘れた。 SOLD OUT2、ログなどを見ていると定期的に新規は入ってきているようなのだが、いかんせん初心者向け情報を調べても2017年で更新がストップしていることが多い。 ゲームは攻略見ながら…

今から初めるSOLD OUT2 前編 ~懐かしの配布型CGIゲーム世代に贈る~

今週頭、イベント疲れと嬉しいことと、ちょっと凹むことが全て同時にやってきて脳が混乱を起こした私は急に新しいスマホゲーを開始した。 だいぶ長いこと私のアプリストアのあなたにおすすめ欄に居座っていたものの手を出していなかったSOLD OUT2である。 2…

私のスマホに生きながらにして死んでいるゲームが増えた話。もしくは復活を見せた第二の例になってほしかったゲームの話。

先月、このブログでとりあげたゲームが1/28を持って最終アップデートを迎えた。 世紀末デイズである。 確かに、11月~年末にかけてのテコ入れやコラボイベントによる人口や売上の増加は一切感じられなかったため(セルランもひどい有様であった)今年度中に…

世紀末デイズはまだ生きてる(ギリギリ)

今回は世紀末デイズの話をしたい。前回の、開発が大元である韓国版を既にクローズし運営がサーバーだけを生かしているゾンビ、トリックスター召喚士になりたいに比べればこのゲームはかなり「生きている」し、ガチャに必要な石の軽減という大幅な課金へのテ…

トリックスターを看取りたい。

トリックスター 召喚士になりたいこのゲームの話をするために、ブログタイトルをこれにしたようなものだ。本作は2004年~2014年までの10年間、パソコン用のオンラインゲームとして運営されていたトリックスターというゲームと世界観を共有するスマートフォン…

好きなゲームを看取りたい。

4年ほど前、私は副業としてクラウドソーシングサイト経由で小遣い稼ぎにスマホゲーレビューのアルバイトをしていた。レビューと言っても某クロスレビューのように集まって点数をつけたり継続して攻略記事を書いたりするわけではなく、クライアントから指示さ…