好きなゲームを看取りたい。

スマホゲーの話とかする。

好きなゲームを看取りたい。

4年ほど前、私は副業としてクラウドソーシングサイト経由で小遣い稼ぎにスマホゲーレビューのアルバイトをしていた。


レビューと言っても某クロスレビューのように集まって点数をつけたり継続して攻略記事を書いたりするわけではなく、クライアントから指示された新作ゲーを数十分から数時間遊んで500~1500文字程度の文章を書くだけだ。

クライアントにもよるが、報酬は記事につき250~800円。800円の場合は色々とこの言葉は入れろとか細かい指示が入るほか、クラウドソーシングサイトに手数料をとられるため、実質報酬は文字あたり0.3円程度だろうか。


それで儲けられるわけもないが、文章を考えることとゲームが好きだった私にはちょうどいい小遣い稼ぎだった。


とはいえ、レビューが載るのはクライアントが管理するサイトで、記事の内容もタイトルも私の自由にはならない。新作ゲーをいち早く紹介するために締切もタイトだし、基本的にマイナスの感情は記事に載せられない。

結果として、複数アルバイトライターがいるにも関わらず、みな同じような文章のレビューばかり量産していくこととなる。

スマホゲーのタイトルで検索して出てくるサイトを見るに、今もスマホゲーのレビューや攻略記事は似たような手法で書かれているようだ。

当時よりは報酬が増えて、書いている人達の精神的負担が減っていることを願いたい。

(今これを書きながら、投げっぱなしも無責任かなと思い久々にサイトを見に行ったら文字単価0.8~1円のものも増えていたが、140文字30円や最低文字数3000文字など謎の依頼も増えていた。中身のないゲームに3000文字、1回きりならともかく続けると意外と辛いぞ)


今頃は消滅してるだろうそのレビューサイトのことを思い出すと、もう少し費用と締切に余裕があればもう少し面白く紹介できなかったかな?という気持ちになる。

もしくはお金に関係なく好きなことを書けていたなら?

乱造されるゲームをプレイしてはレビューしてアンインストールするのではなく、ある程度の長さプレイしてスマホゲーの最後を看取れていたら?


そんな気持ちでゲームの話をするブログ。


ちなみにここまでで約800文字。

好きなように書くなら数分で書けるが、レギュレーションに沿って書こうとするとそれなりに時間のかかる文章量である。


こんなブログタイトルだけど死んだソシャゲの話ばっかりする訳では無い。