好きなゲームを看取りたい。

スマホゲーの話とかする。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ミマモロールがめちゃくちゃ面白かった話(腐女子のクソ感想)

はじめに言っておくと私は諸事情によりこのブログをパソコンのメモ帳で書いてスマホの簡易フォーマットから投稿という手段で書いているため、作者さんのサイトやツツイッターへのリンクや画像が貼れないor大変貼りにくい環境となっている。 このブログでミマ…

メギドキャラスト感想覚書(順次更新)

読むだけ読んでどこにも感想を出していなかったので、読み直しを兼ねて持っているメギドのキャラストの感想を上げていく。プレゼンではなく完全な感想で、ネタバレもある。ここから今回更新分。8.バルバトス持ってる全メギドのキャラスト感想を書こう!と思…

私にメギド72が刺さったいくつかの理由① メギド72はバカでもできる。

2018/4/26から約2年、メギド72にドハマリし続けている。 私はコンシューマゲームや小説などの「発売時点で完結、またはストーリーがある程度のまとまりを見せている」作品には5年でも10年でもハマる。(ちなみにハマって16年になるゲームの移植がつい先日発…

漆黒の男たちについての感想①

さて、満を持して漆黒のヴィランズの話をしよう。 以前のブログに書いたとおり、そもそも新生当初に2週間位プレイして引退していた私がFF14に復帰したのは漆黒のストーリーがとても良かったという話を聞いたからというのがかなり大きな要因だった。 結論から…

紅蓮の主にキャラクターについてのあれこれ

以前、新生から蒼天、一部紅蓮までのストーリーに絡めて「私が思う光の戦士と、光の戦士の孤独と喪失について」の話をした。 前回のような喪失、孤独という大きなテーマがないため特にまとまりのないとっちらかった文章となっているので流し読みしていただけ…

紅蓮をやってる人間の今更蒼天前後の感想 ヒカセンと喪失編②

前回は2.Xの範囲の話をしたので今回は3.0~3.Xの話をします。3.0のイシュガルドがまだ終わってない!という人は特にお気をつけください。 前々回も、結局前回もヒカセンの孤独について触れた。 周りからヒカセンへの態度も、選択肢や身振り手振りから伺える…

紅蓮をやってる人間の今更蒼天前後の感想 ヒカセンと喪失編①

前回の記事で、私が思うヒカセンの孤独と話が進むごとにそれが少しは緩和されていることを書いた。 これを書いている今現在、ちょうど漆黒に入ったところ(本当に入っただけでダンジョンの一つもこなしていない)だがその頃にはかなり改善されているが、あく…

紅蓮をやってる人間の今更蒼天感想 ヒカセンと英雄の孤独編

※一切のネタバレ配慮を放棄しています。 キャラメイク型主人公に個を見出すタイプのゲーマーなのでヒカセンヒカセンうるさい。一般的にヒカセンというと主人公を指す場合とプレイヤーを指す場合があると思いますが、本記事内においてヒカセン≠プレイヤーです…