好きなゲームを看取りたい。

スマホゲーの話とかする。

私にメギド72が刺さったいくつかの理由① メギド72はバカでもできる。

 2018/4/26から約2年、メギド72にドハマリし続けている。


 私はコンシューマゲームや小説などの「発売時点で完結、またはストーリーがある程度のまとまりを見せている」作品には5年でも10年でもハマる。(ちなみにハマって16年になるゲームの移植がつい先日発売された。恐ろしいバグゲーに変貌していたのでそれもまた恨み節を語りたい)

 その代わりにソーシャルゲームスマホゲーと呼ばれるジャンルのゲームにはハマるのも早いが冷めるのも早い、典型的なにわかである。


 アンインストールしていない、という意味ではグラブルFGOなども年単位で続けているが、その2つはきちんとログインを続けていないと強くなれないゲームだ。一週間ガチ勢のごとく走ったかと思えば3ヶ月休止するような私は万年初心者状態が何年も続いている。更に言うならガチっている一週間以外は毎日ログインし続けるのも苦痛なので連続ログインボーナスのたぐいは最後までもらえることのほうが少ない。

 私の飽きっぽさを理解してもらうために名前を出したが上2つのゲームと比べてすごい!とか言いたいわけではないのでそこは誤解しないでほしい。

 

 そんな私が最新シナリオには遅くても翌日には追いつき、シナリオイベントも復刻はたまに忘れるが最新イベントは期間内に必ず終わらせ場合によっては高難易度とレアドロ集めまで完走し、人に言ったらドン引きされそうな金額をつぎ込んでいるゲームがメギド72だ。


 メギド72の出会いはよく覚えていない。

 当時のログを見返してみると「話題のメギドをプレイします」と発言して引き直し可能の初回ガチャをグルングルン回しているのだが、その前後の会話を見ても誰かから勧められている形跡もなく、いいねのログを見てもプレゼン系ツイートをいいねしているわけでもない。いったいどこで話題だったんだ。

 大型アップデートの直後であろうことからアプリストアでアップデートタイトル欄に載っていたとかかもしれない。本当に覚えていない。

 私より早くメギドをプレイしていたフォロワーも少なからずいるがインストール直後にそのフォロワーたちと会話しているわけでもないので、本当に一人で勝手にはじめて一人で勝手にドハマリしたアプリ、それがメギド72なのだ。


 このブログは別にプレゼン資料ではない。ただただ私がなんでメギドが好きなのかを書いていく。

 特にメギドの用語解説等もしないのでもし私のブログをもとになにか誰かに進める場合は補足をしてあげてほしい。  


脳筋でもそこそこやれるが頭を使うともっと楽しい戦闘

 よくメギドの戦闘を称えるに当たり歯ごたえがあって頭を使うテクニカルなバトルシステムが推されることが多いが、私はレベルを上げて物理で殴ればいいタイプのバカである。

 そんな私がここまでメギドを追いかけ続けていられるのは一言で言えば「ストーリーを追いかけるだけなら手持ちを強化すればなんとかなる」、早い話がバカでもできる戦闘だからだ。


もちろん歯ごたえがあって頭を使うテクニカルなバトルシステムも魅力である。ノーマルでも難しすぎるのでイージーを追加してほしいという意見にはどちらかといえば反対派だ。あの難易度を乗り越えてこそのストーリーだと思っている。今以上に難易度が上がったらクリアできる気はしないが。


 そんなどちらかといえば高難易度容認派である私だが、メギドの高難易度についていけているのか?と言われると正直ついていけていない。

 メギド72は常に公式から戦術が追加され続ける。ある特定の手段を用いた戦術のことをメギドではタクティカルソートと呼ぶ。

 増え続けるタクティカルソートにすべてのユーザーがついていけているのか?といえば答えは迷わずノーである。新実装メギドのお披露目の際などは、こっちのタクティカルソートのバランスがいまいちなままなのんまた戦略増やすんかい!!という叫びを目にすることも多い。

 私もチェイン、ボム、ブレイクあたりはよく意味がわかっていない。

 ではどうするか?


 殴っているだけで強いメギドを使えばいい。 


 特にシナリオイベントにおいては、ある程度育ったメギドをオートで走らせておけば、シナリオのある部分は終わる。高難易度クエストに当たるクエストはイベントによっては存在すらしないのでかなり気楽である。 

 とあるイベントの際には高難易度クエストの代わりにギミックミッションとでも言おうか、指定された条件をもとに順番に敵を倒せ!といったステージが登場した。

 かんたんに説明すると思考パズルによくある「うそつきをさがせ」だ。公式的には人狼ゲームをイメージしていたようだが。

 もちろん設問を素直に解きクリアしたユーザーも多かった中、少なくないユーザーがとった手段があった。


 強い攻撃力や高い攻撃倍率の列攻撃を持つメギドで全部一気に倒せば順番なんて関係ない。


 思考放棄してまとめて倒したらなにかデメリットやペナルティがあるのでは……とビクビクしながら全員まとめて倒したが特に何も咎められること無くクリアとなった。

 公式もおそらく私のようなそうしないと倒せないバカが居ることも想定していたのだろう。


 前述のタクティカルソートも考えないと使いこなせないようなものばかり増えるのかといえばそうでもない。他のタクティカルソートの邪魔をせず単体で強いメギドも多く、また特定条件で増える音符を集めれば強い!一定の行動やターン経過で貯まる点穴を貯めれば強い!といった比較的バカにもわかりやすいタクティカルソートもある。音楽隊楽しい。


 そもそも敵味方の真ん中に出現するフォトンを奪い合う戦闘が目で見てわかりやすい。敵の覚醒ゲージの状況も表示されているし、戦闘が始まれば敵のステータスもすべて閲覧できるのでリアルタイムバトルによくある「知らんうちに始まってた強攻撃の詠唱に気づかず死ぬ」とかターン制バトルにある「ターン毎に変わる特殊攻撃が覚えられずに何回やっても死ぬ」とかがない。必要な情報は戦闘が始まればすべて確認できる。

(戦闘に入るまではボスのステータスは確認できないので初見殺しは普通にあるし、初回のみ出てくるヒントはヒントになってないことも多いのでバトルのストレスがないとは言わない。ランダム性も高い)


 一見どうやってクリアするんだよ!と思うようなボスでも大体の場合は「刺さるメギド」「刺さるタクティカルソート」が存在しており、それらを活用することで難易度が大幅に下がるためタクティカルソートを頑張って覚えることでバカにも恩恵がある。

 私の場合現状ほしいメギドを上げるより所持していないメギドを上げたほうが早いくらいのメギド所持率のため、誰かに攻略を聞くとだいたい「手持ちを育てろ」と言われる。すべてのメギドに何かしら使いみちはあるのだ。


 あなたの周りにメギド難しそうだし…という方がいたらぜひ教えてあげてほしい。

 レベルを上げて物理で殴ればいい思考回路のバカでもメギド72はプレイできている、と。


②ログインボーナスがゆるい。

 上述したとおり私は連続ログインボーナスのような○日間途絶えることなくログインしなければならないタイプのログボのゲームは苦手だ。一度途絶えるともう嫌になってそのまま半年ログインしなかったり、嫌になっている間にサービス終了していたりする。

 そんななかメギド72のログボは大変にゆるい。


 まず通常のログインボーナスが存在する。これはログインするごとに多少のガチャとかに使えるいわゆる「石」やガチャチケット等がもらえるもので、前のログインから何日たっていようともログインした日数が進んでいく。

 次に、これはその時にもよるが大体の場合なにかしかのログインボーナス地ャンペーンが開催されている。育成応援としてスタミナ回復アイテムや周回チケットが配られたり、たまにネタ切れなのかよくわからない理由でアイテムが配られていたりする。

 ハルマを夢見た少女というイベントが開催されていたときには特になんの説明もなく「ハルマログインボーナス」というなぞのログインボーナスも同時開催された。

 こちらのログインボーナスも特に連続ログインの必要はなく、10~20日間くらいの開催期間のうちに一定回数(大体の場合5.7.10回のいずれか)ログインすればいい。

 最後の日に豪華なものやレアなものが設定されているとも限らないので、特に無理する必要はないことが多い。

 メインキャラクターであるウェパルの水着をログインボーナス初日に設定し、期間内にログインした人たち全員に配布したという謎の大盤振る舞いをしたこともある。


 毎日、さらに言えばできることなら6時間毎のショップ更新や10時間ごとのボーナスタイムにログインできれば一番いいのはもちろんだ。

 だが、私のような人間は連続ログインボーナスがないだけで義務感や焦燥感なくのびのびゲームがプレイできるのだ。


 ちなみに私はドハマリしているとか言いつつイベントが復刻のときには初日にイベントの上っ面だけ終わらせてそのまま一週間近く放置したりする。

 それでも新イベントや新章になれば喜び勇んでログインするし、新メギド実装ではガチャをぐるぐる回す。

 一番ちょろいタイプのユーザーだろう。


 次回はキャラクター(メギド)たちの話をする。