好きなゲームを看取りたい。

スマホゲーの話とかする。

6年ぶりにエオルゼアに降り立ったヒカセンはさまようウサチャン①

 定期的に日記を書きたいと言っておいてこの有様だよ!!

 

 何でかと言えば、6年ぶりの復帰による変更点の多さと優遇サーバーゆえのレベルアップ速度におののいて日記どころではなかった。

 レベルレでのレベルの上がり方がお化け。しかもヒーラーゆえに基本即シャキ。日記なんか書いてる暇あるかい。


 前回のあらすじ。


・漆黒のストーリーがめっちゃいいらしい。

一本橋なるものに挑むヒカセンが見たい。


 前回から今回までに得た情報。


・暗黒騎士のジョブクエは桜に刺さるよ(特に必要がなかったのでこのブログでは名乗っていなかったが、私はネット上では基本的に桜と名乗っている)

クリスタルタワーはやっておけ。

竜騎士のジョブクエもやっておくとイシュガルド楽しいぞ。

牙狼のコラボイベ次のアプデで終わるぞ。


 新人ヒカセン忙しくない??????長くやってきたコラボはともかくとしても、ヒカセン忙しくない????


 ストーリーやキャラクターについての感想等はのちのちまた別記事にするので(ちなみに今は新生が終わって蒼天への準備段階なのだが、ストーリー内での孤独感がすごいと呻いて先輩ヒカセンに「将来有望」と言われたりしている。どんな将来だ)、漆黒後に優遇サーバーでヒカセン業をはじめた新入りの現状を書いてみる。

 友人を沼へ引きずり込みたい人や新人支援などをしている人はより効率的に引きずり込むための参考にしてみてほしい。


①主にアクション周り、立ち回り関係の攻略が役に立たねえ。


 お察し。4.0~5.0くらいに削除や変更多すぎて、古い攻略サイトは全く当てにならない。私はレベル30までとはいえ2.0をプレイしていたのでああこれが消えたのかと性能をなんとなく理解できるし、それがなくなったというのがどういうことなのかもわかる。


 しかし事前予習がしたいタイプの完全新規のヒカセンチャンにとっては、予習しているせいで逆にパニックになる現象が発生している。


 当たり前だが、無予習で行ける天真爛漫で心の強いヒカセンチャンには特に問題がない。


 とはいえオンラインゲームは予習して効率的に行かないと心が死ぬタイプのユーザーも居るので(私のことである)、そういうタイプの若葉マークちゃんを抱えるパイセンは全部支えてあげるから無予習で来るか、5.0対応と書いてある攻略以外は見るな!と伝えてあげてほしい。


 ほんとに心の弱いタイプのユーザーは「開幕プロテスって書いてあるけどプロテスが飛んでこない!」とかあまりにもかんたんなことでパニック起こして心が折れるぞ!


 ついでに言っておくと私は復帰組だが、幻術でスタートし低レベルで唐突に覚えるリポーズとかなり序盤で使えるようになる迅速レイズにビビり散らかした。ロールアクション?なにそれ知らない…。アディクションなくなったの?プロテスとクルセードスタンス……し、死んでる…。

 今の所効率的にリポーズを活用できるような場面はなかった。  



 前回の記事がスマホから見たら死ぬほど読みにくかったので今回はスキルと予習の問題だけ。

 次回は上がりまくるレベルの話をする。