好きなゲームを看取りたい。

スマホゲーの話とかする。

限界オタク、サロン型化粧品店のベストカラーレッスンに行く。

 


前提

いろんな理由から今までまともなスキンケアもまともな化粧もしてきてなかった30代の限界オタクが美容に興味を持った。


以上。詳しくは前回記事。



 あと前回は~だ、~である口調で書いてたけど今回普通に喋り口調の方がレポしやすかったから話口変えてます。


 自分で考えてももうわからん!!!コスメカウンターのBAさんやネイルサロンなど、人に頼ろう!!!いやしかし今日は人に頼ろうにもそもそも似合う色がわからんからメイク何買えばいいやらわからん……そうだ!カラー診断受けよ!

 というわけで、ノエビアさんのベストカラーレッスンを受けてきました。写真撮ってブログとかに載せていいですか?って聞くの忘れたので画像はありません。ググって。


 まずこの手の化粧品会社のサロンに行く方式だと「化粧品のセールスされるのでは?」「買うまで出してもらえないのでは?」「エステの契約させられるのでは?」みたいな不安を事前にネットで調べてる時に目にしたんですけど、結論から言うと

「向こうも商売なので必要最低限のセールスはしてきますが、無い袖は振れないので買わなくてもOKです」

 って感じでした。

 私はタッチアップで使ってもらったやつに最高に好みのやつがあったので普通に買ってエステ初回無料券もらいました。ちょろいオタクよ。

 ただ向こうも金額高い自覚はあるので(後述しますが10万円のクリームとか3万円の美容液を顔に塗られます)、ゴリ押しはしてこないです。隣で受けてた人、多分普通に診断だけ受けて帰ってた。


 初回にカラー診断とカウンセラーさん?BAさん?サロンの場合どっちが正解なのかわかりませんが店員さんがカラー診断の結果に応じてベースメイクとポイントメイクをしてくれて、2回目でメイクレッスンがあるそうです。

 なんで伝聞かと言うとまだ2回目受けてないから。人気があって7月中の予約埋まってたの……。


 たまに期間限定でカラー診断だけで2000円くらいのコースとか2つともで2000円ちょいとかあるみたいですが私は普通に2日間で5400円?で申し込みました。

 ネットを調べるとその時々と受けた店舗で金額と内容がかなり違うようで、金額相応の化粧品の現品がついてきたってレビューもあったけど今のところ私は何ももらってないです。自分で買ったからか?

 2回目でなんか貰えたら報告します。


 当日は自肌の色で診断を行うため、サロンに着いたらまず簡単なカウンセリングを受けたあとでクレンジングとスキンケアを受けることになります。

 ここでまあ高い化粧品を使われる(手に出してくれて自分で塗る)のですが、ものによっては割とお手頃なので値段が許容範囲でよっぽど気に入ったやつは普通に買ってもいいと思います。暖かくなる泡の洗顔のやつ気持ちよかった。買いませんでしたが。

 肌のお悩みはカウンセリングで〇〇が気になりますっていえばそれなりに合うやつ出してくれるので、ここで買わないにしてもプチプラとかで似たようなもの探す参考にしたいです。私は小鼻の黒ずみとニキビが気になる……。ちなみにこれを受けたり遠出したりで三連休遊び回って外食続きだったのが内臓に来たらしくて、今、口周りのニキビがすごい。


 ノエビアさんの売りのひとつがノエビアさんの叡智を結集させて作ったという高級スキンケアシリーズのようで、洗顔の後に3万円の化粧水と10万円のクリームをそれぞれ極少量ではありますが顔に塗られます。

 ここでちょっと「これ最終的に買わされるやつでは……?」って思ったのですが、店員さんもセールストークこそしてくれるものの「でも高いんですよね~」って笑ってたし2万しか持たずクレカも持たず、個人情報の証明書になるようなものも家に置いて行ったのでそもそも買う方法がなかった(警戒し過ぎ)


 そのあと本番であるカラー診断に入るのですが、ノエビアさんの独自診断のカラーは、よくあるブルベ夏とかの4種類診断ではなく、肌の色+似合う色での3種類診断。

 肌の色は赤みの強いピンク、ど中間のナチュラル、黄みの強いオークルの3種類とその中でも鮮やかさによって2パターンに分割されていて、カラースケールを顔と首に当てながら色を分析してくれます。

 さらにその後いわゆる青みに強いクールドミナント、黄色みに強いウォームドミナント、原色全般が強くクールとウォームもそれなりに取り入れられるどまんなかのナチュラルと似合う色によって分類してくれます。


 診断の結果、私は肌の色はピンクに近いナチュラル、顔色は鮮やかと言うより白め。日本人は黄色人種なんて言われているけど、実は黄色の強いオークル肌の人は2割程度なんですよ、なんて話を聞いたりした。ファンデーションがオークルかどうかとかも聞いたんですけど、手持ちのBBクリームのままで行けそうだなってことしか気にしてなかったので忘れた。

 

 似合う色は青、ピンク、緑、茶から2色を選び、その2色の中でクールより、ナチュラル、ウォームよりに色相を変えたものを連続して顔に当ててどれが似合うかを見てくれます。


 これね、ぶっちゃけ最初は「これが似合いますね~」って言われてもわかんないです!!当てた色によって顔色が変わってるのはわかる!でも私は自分の顔色で何がベストなのかがわからない!

 唯一ピンクのクール系(くすんだちょっと青みを感じるピンクでした)だと顔が一緒にくすんだのはわかった!!


 判定内容としてはウォーム寄りのナチュラル。原色系ならだいたい行けるけど、青なら原色の青だけじゃなくて本来ウォーム寄りである黄色や緑に近づくターコイズブルー、ピンクもサーモンピンクのような明るいピンクもok!とのことでした。

 ただし、本来クール側の得意色である紫系もおっけー。ラベンダーカラーがお似合いです!と。ラベンダー……(15年ほど前にトラウマになったキャラクターのカラーがラベンダー)(推しとは言いたくない)(心の傷)。

 こういう所がオタクのめんどくさいところで、似合う色や好きな色とは別に「推しの色」「トラウマの色」等が存在するところですよね!!!元々ラベンダー匂いが得意ではなかったんですけど、色でもお前!!!ってなるようになったのはひとえにみなかみこうたろうのセーターの色のせいですね。


 ちなみに私の今の推しはメギド72というスマホゲーのマルバスちゃんという存在するだけで役に立つ超絶美少女なんですが、3種類あるお洋服のうち片方が黒と白、もう片方が白と金(と進化すると赤みが増える)で髪の色がピンクというキャラクターでして(もう一種はハロウィンのコスプレ衣装なので置いておく)。

 ピンクは青みピンクじゃなければまあOK、アクセサリーならパールがおすすめ!みたいな感じだったので以前推しイメージで別の場所で作ってもらったピンクのスワロフスキーを歪なパールで繋いでゴツめの金のチェーン、っていうアクセサリーは普通に使えそうでした。良かった。


 脱線した。

 診断が終わると、結果に似合う色をノエビアさんの化粧品カタログから選び、または店員さんに選んでもらい、ベースメイク、シャドウ、チーク、リップあたりのポイントメイクまでを店員さんにして貰えます。

 私は普段使わないものの意外と真っ青とか行けますよとの事だったので青のグラデーションのアイシャドウ、リップもいつもはピンク系だけど透明感ある赤OKだったので薄づきの赤、チークは実は普段チークを使うのが苦手で冒険しにくかったためこれまた薄づきのピンク……という希望を出しました。

 下地とファンデはニキビが気になるのと鼻の角栓が毛羽立つのが気になる、と言ったら鼻周りに塗るポイント下地とニキビケア効果もあるすごい顔白くなる(ファンで塗ったらおさまりました)下地を使い分け、ファンデはリキッド。こんな顔の白い自分初めてみたってくらい下地だと顔白くなってびっくりした……。

 あと水の成分が強いからニキビに直接塗っても悪化しにくいコンシーラー。水が強いので指で周りと押さえるだけで馴染んだので後で買いました(今までコンシーラーつけた場所がどうしても浮いた)。


 ここでルースパウダーをはたいてくれたんですけど!これが今まで私が使って「白浮きする!!こっちはパールが強すぎる!!」とか騒いでたのなんだったのか!?ってくらい使い心地が良くて!買いました!!(ちょろすぎる)

 今まで粉系の化粧品苦手だったんですが、付き合い方と相性だと学んだ……。あと匂いが平気だったのが強い。粉系は匂いの相性差激しいよね!帰りに「安いパウダーでも行けるんじゃ?」ってプチプラいくつか試したら物の見事に匂いにやられました。フローラル系はもちろんシャボンの匂いとかのやつもだめ……。割とお高めのやつは匂いしっかりしてても「ウッ」ってならないやつ多い気がします。体感。


 ルースパウダーに感動しすぎてその後のことよく覚えてないんですけど、今まで避けてた真っ青系もまぶた全体真っ青とかにしなければ意外と自然なんだなってことはわかりました。ちなみに後日青系のシャドウ買ってきて縁に塗る黒を塗りすぎて目の周りを真っ黒にしました。化粧品に初めて手を出した小学生か?

 チークは相変わらずよくわからん……漫画みたいなピンクほっぺが苦手なので薄づきにしてくれて有難かった。あと今回やらなかったけどアイラインと眉毛っていう目の周りが総合してよくわかんないです。次メイクレッスンなので聞く。


 メイクが終わったらアイメイクや眉メイク等やる人は化粧品貸して貰えます。私はよくわからんので髪だけ整えて終了。

 終了後は2回目の予約と、サロンで行っているエステの説明があります。私は前述の通り化粧品買ってますので特典として体験がついてきましたが、絶対やだ!!!って人は断っちゃって全然おっけーだと思う。私は今なんでも試して見たい期なので、今度フェイスエステ体験行ってきます。

 あとここでも10万円のクリームの説明をされますが、さっきと同じくさすがに買いませんよねえ~って雰囲気が流れて終了。いやここでポンと買います!!って言える人は2回で5千円のカラー診断とか来ないだろ。1回数万のとこ行くだろ。


 というわけで、なんとなーく「こういう色を買うといいかも!」くらいの理解ではありますが、メイクやおしゃれへの理解を深めたオタクなのでした。


 ちなみにそのあとプチプラで揃えようとして(別に記事にしますがスキンケアをデパコスで揃えています)行ったイッツデモ。

 オタクの味方イッツデモ。


 ベストカラーなんて気にする余裕もなくセーラームーンポケモンのコスメを買い漁ってきました。



 似合うやつ≠欲しいやつ


 似合いそうなやつはメイクレッスン終わったらまた買いに行きます……。

 ところでポケモンコスメのリップ(シアーレッド)

めちゃくちゃ唇に染みたんだけど何……?